Menu

店長日記

Home

配膳ミス

先日やっちゃいました。夕方のラッシュ時にお一人様が来店。
座敷席しか空いてなかったのでそこへお通ししました。
すぐ後にお二人様ご来店。
当然満席だったので先ほどの方に頼んで合い席をしてもらいました。
先に来られたお一人様は中華そばの”小”を、合い席のお二人は”中”をお二つご注文。
注文どおり中華そばを作ってお客様の元へとお運びするはずが先に来られたお客さんがテーブル席が空いたのでそちらに移動されていたのに気付かず座敷席に”小そば”を持って行ってしまいました。
それを合い席された方の一人が食べてしまったからややこしいことに…。
次に”中そば”2つを運んだ時に気付けばいいものをまだミスに気付かず移動した方に1つ、合い席のもう一人の方に持って行ってしまいました。
持って行った時に”小”です。”中”ですとちゃんと言えば良かったのにそれを怠った為にそういう事に…。
でお会計の時に移動されたお一人様が”小”とおっしゃられたので食べられたそばの鉢を見ると”中”の鉢なのにおかしいなあ?お客さんがまちがってるのかな?と思いつつ”小”の値段で頂きました。
次に合い席のお二人様の会計の番。間違って持って行って”小”を食べられた方が「あれ”中”やったんかな?やけに少なかったで?」とおっしゃってましたが恥ずかしながら中鉢が3種類程あって大きさが少々違うのでその小さい鉢だったんだと思い込み”中”の値段で頂いてしまいました。
しばらくして落ち着いた時にやっとミスに気付きました。
お一人の方は”小”の値段で”中”を食べられたのでお財布的にはお客様に損は無いと思いますが”小”を食べられた方はお顔を覚えてますので差額をお返ししますので怒らないでいらして下さい。
申し訳ございませんでした。以後気をつけます。