Menu

店長日記

Home

新年早々…

かなり前からのお馴染みさんでそれまでは普通に静かに食事をされてお帰りになってたお客さんが食事中でした。
その方がある日突然、座敷にお客さんがいなくなったので座敷の電気だけを従業員が消したところ「なんで電気を消すんだ、暗いやろ?わしや家に帰ったら全部の部屋の電気をつけるわ!!」とおっしゃいだしました。
それまで何度かそういう場面にでくわしてるはずなんですが…。我慢の限界にきたのか…?
それから何度かそんな感じで忘年会やお盆の時期だけ来られてその度にいつも同じことをおっしゃってたのですがその都度適当にはぐらかしてました。
でもだんだんとエスカレートしてきて来る客来る客に同意を得ようとしてるのか「電気をなんで消すんじゃ、おかしいやろ?」と言いだしてその度こちらも『省エネです。店の方針です。』と言い続けました。
そしてあの東日本大震災がありました。
世の中が節電節電といってるご時世にそれでも関係ないらしく同じことを言い続けられたのでこちらも限界に達しました。
『店の方針でお客さんが座敷におられない時に電気をつける気はありません。それがお気に入らないのならよそへ行ってください。』と言ってしまいました。
もう堪えれません。申し訳ないですが出入り禁止すなわち【出禁】でお願いします。