交渉上手

古くからの年配の女性のお客さん3人が来店。
ビールを飲んでらっしゃいました。ビールがたくさん入ると自然とトイレに行くことに…。
トイレに行かれたお客さんの一人がなかなか帰ってこないので心配になって声をかけると足が痛くて起きれなくなって座り込んでしまったとのことでした。
そのお客さん曰く「トイレを洋式にするとか手摺りをつけまいよ。」とのこと。
今までそんなこと言われたことないし、その方のトイレの使用頻度を考えればちょっと「う~ん」といった感じで返答に困ってたら「うちの旦那や手先が器用やから手摺くらいやったらパパッと見よる間に付けるで!!」とそのお客さんがおっしゃったので、すかさず女将が「ほんだら旦那さんに付けてって言ってよ。お金払うけん。うちの社長やなんちゃようせんのやから、電気ドリルさえ持っとらんのやけん!!」とおっしゃられました。
いろんな意味で交渉がうまいなあと…。
ちなみに電気ドリルぐらいもっとるわい!!