持込事件

一組のカップルがご来店、女性は何度か来店されててお顔を覚えてましたが、男性は始めてらしき方でした。
しかし入店時男性がなんと右手に缶ビール左手にはコンビニ袋(たぶんおつまみ入り)を堂々と持ち込みされてました。
それを女将が指摘したところ逆ギレして「おう、これ飲むからなんぼ払ったらえんや?」とか言い出した。
女将が「お金はいらんからそれは置いといて。」と言ったあたりから話がややこしくなり、関係ないのに“反っ歯”とか言われ女将がキレて言い合いになりました。
ここまでは私は食事休憩中だったので聞いた話しだったのですが、女将がそばを作っていて手が離せなかったので私が呼ばれました。
そこからがひどかった、訳もわからず「ここに座れ!」と言われ「なんやこのラーメンはしょうもない#」(女性は完食)「なんやこのチャーシューはうっすいのーしょーもない#」{*面積で勝負じゃ!でかいだろ!}「なんやその安もんの服は!なに袖まくっとんねん」{*きれいな格好でそばがつくれるか!世界で9番目のグローバル旗艦店で、2012年4月現在、世界最大の規模を持つユニクロじゃー。}「大阪来て商売せー!梅田に来んかい!」{*なんで行かないかんのやあんたが来んかい。}『持ち込み禁止の張り紙してあるでしょ。』と言ったら「大阪じゃそんなん通用せんで!」{*うそだろ大阪!}そんな全然関係のないとこばかり突いてきて、一方的ないいがかりに女将が「どうせ私やあほやけんほっといて!」って言ったら「方言でしゃべるな!」と今まで散々大阪弁でまくし立てていながらそう言い放ちました。
これでは他のお客さんに迷惑やし商売にならないのでおまわりさんを呼んだところ女性の方がおまわりさんに「アンドウ××って知ってるでしょ?警察庁長官の…。私はその娘です。」とか言い出しました。(それ今関係ある?言ってどうなるって言うの?おまわりさんは「知りませんが…。」と言ってました。)おまわりさんに仲に入ってもらってそばのお金もいただいてお帰りいただきました。(なんかブツブツ言ってましたが…。)
やれやれ…。そもそも事の発端は飲食物の持ち込みなのにそれを棚に置いてどれだけ言われたか。女性によると男性は大阪在住の神戸の会社の社長さんということでしたが、大丈夫こんな社長で…?大阪人ってそうなの?ナイトスクープも吉本新喜劇ももう見ないぞ!と思ったとか思わなかったとか…。あ~怖かった!!

◎注 {*  }内は心の中で入れた突っ込みです。